お昼ならこんにちは、夜ならおばんです。起爆屋の小山です。
起爆屋とはインビジョンの自社プロダクトであるHRハッカー、ダシマス、ダシトレを我が子同様に皆様から愛されるように育て上げるチームです。
この度、2023年4月17日に長男HRハッカーに新機能を実装しました。
新機能を紹介する前にまず想いについて語らせてください。
小山を構成するキーワードに「恩返し」があります。
新卒での仕事選びの軸は「求人誌への恩返し」。
私は大学時代にフリーペーパーで見つけたバイト先で一生の友や忘れられない体験をしました。そんな出会いや経験を他の人にも広げたいと想い、仕事選びの軸は求人業界に絞りました。
新卒でアイデムに入社して、その後2度転職をしましたが、軸は「恩返し」でした。
2016年5月にインビジョンにジョインして、もうすぐ7年目、齢38となり、人生80年なら折り返し地点に差し掛かっております。
20代とは異なり、守るべきもの、人が増えて、主が「自分」から「家族、子ども」に変化しました。
5歳の子どもから「パパは何の仕事をしているの?」と聞かれると
インビジョンの志である「働く幸せを感じるかっこいい大人を増やすお仕事だよ」と答えていました。
しかし、最近は「国益に貢献する仕事」と言うようになりました。国益って聞くと国家の利益や安全保障などの政治的思想を思い浮かぶかもしれません。
私はそんなややこしい概念よりももっとシンプルかつ単純に育った国への「恩返し」の意味を込めて、「国益」という言葉を使っています。
仕事を通じで何を成し遂げたいのか。自分がしたいことは自分のためだけではなく、とどのつまり、したいことが結局生まれ育った日本への「恩返し」にたどり着いた境地です。
※実際の画面では数字が表示されております
今回HRハッカーに実装した機能は「ランキング機能」。ランキング機能とはHRハッカーに参画いただいている企業のプラン別の「閲覧数」、「応募数」、「採用数」を「月別」、「半期別」、「年別」の順位が表示する機能です。
景気回復、経済の活発化につながる1つに「労働市場の流動化」が挙げられます。
「労働力流動化」とは、労働者が会社を移りやすくし、労働市場が流動化されることによって、産業のさらなる発展と成長が起こり、雇用市場が活性化するのではないかという考えです。(出典:人事ポータルサイト【HRpro】より)
労働市場の流動化が重要と言われている中、HRハッカーは採用できるプロダクトとして社会的意義を果たしていることを伝えたい。労働市場の流動化の促進がひいては日本のためになると思っているからです。
いまインビジョンは福岡の西日本新聞さん、福島の福島民報さん、小山の地元 宮城の河北新報さん、愛知の中日新聞さん、岡山の山陽新聞さん、そして栃木の下野新聞さんと業務提携を結び、我が子HRハッカーで地方の雇用を増やして、地方を盛り上げようとしています。
新聞社さんとともに地方を盛り上げたい。それが日本の活性化につながる。本気で考えています。
この図はインビジョンが描こうとしている未来構想「働くエンタメコミュニティ構想」です。
なぜインビジョンが新聞社と協業しているのか、なぜHRテックの企業が起業家育成や自治体と組んでいろいろな事業をしかけているのか。
それがすべてこの「働くエンタメコミュニティ構想」につながります。
この図を思い浮かべながらインビジョンから発信するコンテンツをチェックするとよりお楽しみになれるかと思います。
【プレスリリース】
おダシ屋インビジョン株式会社、下野新聞社と業務提携のお知らせ!
【過去記事】
おダシ屋インビジョン株式会社、山陽新聞社と業務提携のお知らせ!
おダシ屋インビジョン株式会社、中日新聞社と業務提携並びにダシマス愛知オープン!
おダシ屋インビジョン株式会社、株式会社河北新報社と株式会社河北アド・センターと3社間での業務提携のお知らせ!
おダシ屋インビジョン株式会社、福島民報社と業務提携並びにダシマス福島オープン!
採用が増えるだけで日本に恩返しができているとは思っておりません。採用に至ってもすぐに辞めてしまったら意味がありません。
そのためには企業は「らしさ」を宿らせて、発信させて、それに共感した求職者と出会わなければなりません。
※インビジョンでは「らしさ」を「おダシ」と呼んでいます。
日本の大人は幸福度が低い、生産性が低いと言われています。
1つの原因としては1日の半分以上を費やす仕事に何らかの問題があるからだと思います。
もし、企業、求職者のお互いに共感して採用につながるなら、幸福度はきっと上がると思いませんか?
インビジョンの志は「働く幸せを感じるかっこいい大人を増やす」。理想ともいえる採用がHRハッカー上で生まれて、それが増えていけば、インビジョンの志と小山の志の達成に近づきます。
こちらはHRハッカーのロゴです。
HRテック領域の中での「人間中心」という思想をもっと打ち出したい、
プロダクトは我が子の独自性、「おダシとアク取り」、「火種を炎に」の
世界観をカタチにしました。手と手を結んでハートの形になっています。
ランキング機能で年間MVPの企業の担当者様には採用広報メディア「ダシマス」でインタビューします。
プロダクトの責任者として、感謝を直接お伝えるとともにその採用力についてお話を聞かせてください。
我が子についてもいろいろとご意見も聞きたいです。父として。
【ダシマスってなに?の方はこちらから】
ダシマスとは企業で自分らしく働く「隠れヒーロー」を主役に、働く“らしさ”を伝える採用広報メディアです。
長々とえらそうに日本を元気にさせるとか書いちゃってすみません。
HRハッカーを通じて日本の盛り上げの一翼を担っていると少しでも体験できたら、幸いです。
ランキング機能はHRハッカーに参画しているすべてのプランの企業様が閲覧できます。(順位は有料プランだけですが)
選考ステータスを一度も使ったことがない!という方はぜひとも使ってみてください。
ほぼワンクリックで選考ステータスは変更できます!
もし、操作がわかりづらい!文字が伝わりづらい!がありましたら、ぜひともお問い合わせフォームから連絡ください。
我が子が成長するチャンス!! 今後の我が子の成長の糧にいたします。
今回のランキング機能によって、同プランでの順位がわかります。応募数がどうしても伸びない、採用数が伸びない、おダシ(らしさ)をどこの誰にどうやって出すかわからないとお悩みがうまれるかもしれませんが、ご安心ください。
企業や地域のおダシ屋インビジョンにご相談ください。
マネージャーの立場として、メンバーを見るようになり、メンバーの育成(えらそうにすみません)で壁にぶつかってしまうことが多々あります。
「らしさ」を発信の後に待っているのはいかに組織でメンバーを成長していけるかの課題。
今後は採用後の育成の課題を解決できるプロダクトを開発していく予定です。
では、引き続き、我が子HRハッカー、ダシマス、ダシトレをよろしくお願いします。
RELATED POST
もっと記事を見る