株式会社西日本新聞社様

常連さん第5回目は、西日本新聞の発行など報道を主軸としながら、HR事業にも力を入れる西日本新聞社様。インビジョンとは採用に関するセミナー開催や採用ツールの拡販など、共に九州の採用を盛り上げるパートナーとして協業していただいています。今回は、西日本新聞社でWEB事業・HR事業に携わり、いつもやりとりさせていただいている藤田さんと坂田さんにお話を伺いました!

株式会社西日本新聞社
1877年創刊。
福岡県福岡市中央区に会社を構える。
西日本新聞の発行やニュースサイトで九州のニュースを中心に最新情報を発信。
http://c.nishinippon.co.jp/

まず会社名とお名前をお願いします。

西日本新聞の藤田です。よろしくお願いします。

西日本新聞の坂田です。よろしくお願いします。

事業は新聞のほかにも色々やってるんですよね。
それぞれどんな業務をやってるんですか?

webメディアの運営とweb広告の代理店もやってます。

私は藤田のもとでHR事業の営業担当をしています。

今御社って何年目ですか?

1877年創刊とかなんで、、140年?まあそんな感じです!

(驚愕!)

西南戦争の戦評を伝えたのが発足のきっかけです。

あ、そうだったんですね!
推移してるとは思うんですけど、従業員の数とかは今何人くらいですか?

600人くらいですね。

ビジョンってどういうところですか?

今後も報道で収支をとっていく
HRとか不動産ビジネスにも支えられてますけど、(本業である)報道でビジネスができないとおしまいかなと思います。

インビジョンとの出会い

ここからはインビジョンについて聞きたいんですけど、
インビジョンとの出会いってどんな感じでしたかね?

東京の電通さんで西日本新聞を担当していただいてた満居さんって方が、紹介したい会社があるということで声をかけていただいたのがきっかけです。
私がちょうど同じタイミングで東京出張していたので、飛行機乗って、モノレール降りてすぐ会いましたね。
んでいきなりケバブ食いに行こうってなって。笑

そうでしたね!インビジョンの第一印象はどんなでした?

僕らもHR系の事業を進めてたので、何か一緒にできることがあればいいなとぼんやり思ったのと。
あとは信頼する満居さんが言うんだったら。という感じで。

なるほど。じゃあ、荒武の第一印象は?

元アイドルとかって聞いてたんですけど、
思ったより普通の人じゃないか、と思いました笑
ただ熱いな、という印象ですね。

実際に一緒に取り組ませていただいてからの僕の印象っていかがですか?

インビジョンさんは、中目黒の夜(インビジョン代表・取締役との飲み会)から、、、
正直ここで働きたいなと思いました。
社内でも「めっちゃいいですよ、何ができるかわからんけどとりあえず一緒に何かやるよ!」と決めましたね。

中目黒の夜ってのがあったんですね。笑
坂田くんはどうですか?

僕も藤田が言ったようにまず「急にアイドルが来た」っていう情報からスタートしたんですけど、実際お話して
「うわ、すげー熱い人だな」っていうのが荒武さんの第一印象で、そのあと中目黒の夜に僕もご一緒させていただいて、
あ、みなさん熱い人なんだ」と、本当に素敵な会社だなと思います。

今後について

今後西日本新聞さんが目指しているのはどんなところですか?

「地元の会社だから」というアドバンテージがあって信頼してくれている方々がいて。
でも僕ら元々媒体社で、自分たちの商品をどうしても売らなきゃいけないというしがらみがあったんですけど、
今は自分自身のノウハウをお話できるようになってるので、
もっと信頼していただけるようになりたいですね。真面目ですけど。

ここ真面目な話なんで大丈夫ですよ。
じゃあ今後インビジョンに期待することはありますか?

最近東京の会社さんともスピーディーに提携したりっていうことが可能になってきたので、インビジョンさんともより深くつながっていきたいなと思います。

引き続き九州を一緒によくしていきましょう!
ありがとうございました!

藤田さん、坂田さん、ありがとうございました!九州維新一緒に起こしましょう!

お問い合わせ

▲ ▲ ▲

\\一見さんもウェルカム//

関連記事

但馬信用金庫様

第2回目の常連さんは、兵庫県豊岡市・但馬信用金庫で事業支援部長として地域活性化に努めている、宮垣さん。出会いは、2019年8月に兵庫県で開催されたセミナー会場でした。そ…

  • 86 view